2022年振り返り

去年振り返りを書いたので今年も振り返りを書きます。 このブログ見るの年末年始ぐらいになってしまっているのは今年の一つ目の反省点。

環境の変化

今年は大きく環境が変わった年でした。年始には結婚し、3月には東京から大阪に引っ越し、転職もしました。 結婚と転居は一緒にやるものではないなと思ったとともに、結婚も転職も多くを妻が進めてくれていたのは本当にありがたかったです。東京のど真ん中から大阪のちょっと田舎に引っ越したので近所の環境は大きく変わったが、個人的には2ヶ月に一回ぐらいの頻度で東京に行っていて、これぐらいの頻度のほうが東京を満喫できて今の自分には割と合っている気がします。 東京にいたときはリモートワークのときはリビングで仕事をしていたのだけど、引っ越して仕事部屋ができてとてもはかどっています。最近は昇降デスクも買ってよりはかどっている感じがします。環境大事。

仕事

今は、freee の関西拠点で働いています。関西初の会計エンジニアとして入社して爆速でバリューを出すためにしたこと という記事を入社エントリー代わりに書いたとおり、自分は会計チームの関西拠点一人目として参画しました。

詳しいことは上記のエントリに書いているのですが、社内の自分の情報発信を意識して行っていたことが仕事のしやすさにつながっていると思っています。最近はあまり発信できてないので続けたいと思っています。

個人的には新しい環境でも結構楽しくやれていて、自分のやりたいことができていると感じています。 3/4年働いて、仕事に少しずつ慣れてきたとともに、そろそろコンフォートゾーンに浸かってしまっている感じがするので、来年はより高い目標に到達できるように気を引き締め直してがんばります。

発信

このブログこそ書けてないですが、今年は会社のブログを今までよりは書いた年でした。

関西初の会計エンジニアとして入社して爆速でバリューを出すためにしたこと - freee Developers Hub

会計チームで債権周りの開発をしている hachi (@hachiblog)です。自分は 2022年4月 に関西拠点初めてのfreee会計チームのメンバーとして入社しました。会計チームは現状 3〜4人の小さいチームがいくつかあるようなチーム構成になっています。今

リファクタリングは事前準備が9割 - freee Developers Hub

会計チームで債権周りの開発をしている hachi (@hachiblog)です。会計チームが開発している freee 会計は freee の中で一番歴史が長いプロダクトです。加えて会計というドメインは複雑かつバグを生むと顧客の業務を大きく阻害するという点で一度

VSCode から Neovim に挫折せず移行する - freee Developers Hub

freee Developers Advent Calendar 2022 1日目の記事です! ついに今年も始まりました freee Developers Advent Calendar、一日目は会計チームの hachi (@hachiblog) からお送りし

あといくつか社内ブログを書いたり、LT 登壇したりと、今までと比べると格段に発信量が増えました。やっぱり反応を貰えると書くのが楽しくなりますね。

買ってよかったもの

電動昇降デスクは買ってよかったです。

FlexiSpot | 電動昇降式デスクE7

2本のモーターが左右の脚フレームにそれぞれ1個ずつ入っており、シングルモーターと比べて上下に昇降するための駆動力や運転スピートが速くなりました。 各脚を個別のモーターでそれぞれ駆動させるので、重たいものを載せて作業するときにも最適です。多機能タッチパネルメモリ

今年の反省

正直今年は結構頑張ったほうだと思っています。

ただ、イベントや旅行が多く、お金を使いすぎてしまった感があるので、もう少し来年は引き締めたいと思っています。 お金を使わずより稼ぐエンジニアになりたいですね。来年はもっといろんな新しい経験ができたらいいなぁ。

あとやっぱりこのブログがほったらかしになってしまったことが悔やまれるので、もう少し書いていこうと思います。

最後に

おわり!来年もよろしく!

シェアする