2021年振り返り

今年も残すところあと数日ですね。毎年振り返りをちゃんとやっているわけではないですが、せっかくの年の瀬なので今年はちゃんと振り返りをしようと思います。

目次

  • 実績
  • 1年前よりできるようになったこと

実績

仕事

仕事では Wantedly Pulse の開発に携わりました。Pulseでは体験の一部を Slack アプリ内で実現していて、 仕事で知った Slack アプリ開発で自分が知っておけばよかった Tips をブログで公開したら結構読まれました。

Slackアプリ開発を始めるときに全人類が知っておくべきこと | Wantedly Engineer Blog

こんにちは! Wantedly で Web エンジニアをしている木村(@hachiblog)です。8月にβ版をリリースした、コンディション・マネジメントサービスのWantedly Pulseを開...

発信でいうと、ほかは個人的に気になったものをいくつか投稿したぐらいで量的に満足のいく一年ではなかったです。 ただ、Slackアプリの記事もそうですが書いたものに反応をいただいたり、 それによって繋がりが増えたりしたので発信はやっぱりするといいことがあるなと感じたので 来年は是非もっといろんなことを文字で残していきたいと思っています。(動画とか音声もできたら挑戦したい)

肝心の仕事自体の出来でいうと、去年よりは確実に良くなっているという実感はあります。

特に去年1年は新しい機能をどんどん作っていくことが業務のメインでしたが、 今年はそれを改善することにシフトしていきました。 去年書いた実装が今見ると良い手ではなかったものがあったり、 その逆があったりと同じサービスを継続して開発しているから気づけたことが多かったように思います。

私生活

私生活ではやっぱり結婚の話がやっと進められるようになったのが大きいです。 2年前にプロポーズしたんですが、その後すぐにコロナウイルスが流行って両家顔合わせができない状態になってしまってずっと pending になってました。

現状国内だとかなりコロナが落ち着いていて、このタイミングを逃すと次いつできるかわからないというのもあっての顔合わせでした。

両家顔合わせ case. hayaokimura (準備編)

[hayaokimura アドベントカレンダー](https://adventar.org/calendars/7251)22日めの記事です。 [https://adventar.org/calendars/7251:embed] 私事ですが、近いうちに結婚す

結婚自体は来年にする予定です。

あと、学生の時にサークルでやっていたダイビングを再開して今年は結構潜りに行きました。 大体伊豆で潜ってました。ハンマーヘッドシャークを見に神子元に行ったのに風が強くて潜れなかったのは結構辛かったです。

1年前よりできるようになったこと

  • テキストコミュニケーションの改善
    • テキストで相手に伝えるということがあまり得意ではなかったのですが、この一年で結構改善されました。(とはいえまだまだですが)
  • 仕事との関わり方を見直した
    • 今となって思うのですが、一年前は結構必死に仕事をしていた感じがします。自分で自分を駆り立てるような、追い詰めるような感じでした。あまり自覚的ではなかったのですが、今年の中旬ぐらいにそれを自覚して改善しています。
  • 少しずつテキストで発信できるようになってきた
    • まだまだですが、少しだけ public な場になにかを発信するという活動をすることができました。少なくとも去年よりは
  • 一つ一つの仕事が丁寧になりつつある
    • テキストコミュニケーションの改善も含めてなのですが、丁寧に一つ一つ進めることの重要性を再認識しました。

まだまだできるようになったことはあると思うのですがパッと出てこない……来年の抱負はまた別途書きます。 来年はできるようになったことを1年で振り返るのではなくてもう少し頻繁に文章にして残していけたらいいなと思っています。

シェアする